イヌポーチ、ナップサック&手ぬぐい by STEVE

 

この春、人気のイヌポーチ!です。

もうじき再びなくなりそうなので

近々また夜なべをされるそうですヨ(笑)。

 

これが女子にはほど良い大きさでして

銀の鈴がチリンチリ〜ンと心地よく鳴りますが

ちなみにSONOはまだ入手不可状態でございます。

 

 

こちら新作のナップサックですね。

はい、背中で激オコの様子ですよ(笑)。

 

結構大きいのでいっぱい入るのですが

かなり小さくたためるのがウリだそうです。

by STEVE

 

 

しばらく切れておりました手ぬぐいは

この春こんなヴァージョンになっております。

 

 

こちらは、あの泥染めバッグですが

まさか鹿顔だったとは気づきませんでした(笑)。

そしてなんと在庫はあと2個なのでございます。

 

 

こちらはご購入いただいたものを

奄美で泥染めされてきたイヌトートさん。

うっひゃー面白いことになってますよネ(驚)。

 

うーむ

さすがでございます。

SONO


SONOは絵付け中&フリマへTシャツ

 

ガラス扉のにゃかマスコットが

エントランスの光の輪にハマって!

何だか神々しい写真が撮れてましたー。

 

SONOはこのところ絵付けに集中して

どなたか太古堂にお入りになった際も

しばし気づかないような沈黙の間も(笑)。

 

実はわたくしもう大変なド近眼でして

良好な視界は数センチ周囲に限られますため

棟方志功状態(笑)の時には大変あいすみません。

(^人^;)

 

ただそんなにまで見えていない事実は

どうも信じていただけないのですけれど

鼻やら耳やらのお陰でどうにか生きているのです。

 

写真はテーブル奥側から。

同時に同じ絵を描けばより早いのでしょうが

今はひとつひとつを新鮮な気持ちで描いてます。

 

 

今、描いていて

一番楽しい文様はこれですナー。

またすぐに変化するだろうとは思います。

 

 

西大寺のマナビアンさんに旅立たれた

このうつわの文様はフリーハンド過ぎて

どうやって描いたのかしばし思い出せず(笑)。

 

 

さてさて、明日から2週間

「クリエイターズ・フリーマーケット」

@ならまちギャラリ−2016に参加します。

 

このTシャツはすべてfrom太古堂。

ALOHAものやadidas、NIKE、PUMA、

NYのヨガスタジオのウェアもありますヨ。

 

 

これなんかオススメでーす。

太陽の光&心地よい風が吹き抜けて

冬でもなかなかに良いのではと思います。

\(^O^)/

 

新品、ほぼ新品、美品、美品Bモノ、と

お値段はそれぞれにかなりお安くしていますー。

ぜひお早めに何かホリホリしてみてくださいね。

 

 

場所はならまち工房III

太古堂の2軒奥になりますよー。

途中で新たな品を投入するかも?です。

 

そして今週末17(金)18(土)19(日)は

東大寺籠りのSTEVEさんを見納めに(笑)どうぞ。

鹿寄せ→春鹿で一杯→太古堂はいかがでしょう?

 

SONO 鹿熱燗太鼓Tシャツ


tamiさんの『にゃか誕生』ガマグチ&ヘアゴム

 

わーい、お待ちかねのガマグチです!

本当にとってもカワイイでございます!!

にゃかさんおひとりだけ後ろ向き?ですし〜。

 

 

わーいわーい、ヘアゴムはこちら〜。

可愛い鈴が付いてます(隠れててゴメンナサイ)。

こちらも全身ヴァージョンと2種ありますよーっ。

 

 

ガマグチは残りもう少し〜。

でもヘアゴムは急ぎ追加の予定でして

tamiさんせっせと頑張って?おられます(笑)。

 

ヘアゴムは使い勝手も良いので

髪の毛だけでなくさまざまな用途へどうぞ。

入り口&SONOうつわ前に置いてありますヨ。

 

SONO


STEVEさんのカレンダーやら手ぬぐいやら

 

あらー、テーブルの実写版カレンダーには

イヌさんがぐたーっと寄っかかってまして(笑)

雪の舞うならまちでも何だかあったかそうな様子。

 

 

あ、例の5月問題(笑)!

現在はこの訂正カードがついているのですが

これまでありそうでなかった?と評判であります。

 

 

まぁ、やっぱり雪ですよねー。

寒いですが風情たっぷりのならまちで

修二会の椿までゆらゆら舞っております〜。

 

 

右手にはSTEVEさん手書きで缶バッジやら

「エンギも運気もアナタしだい」木札やら。

確か木札はもうそろそろ終わりになりそうです。

 

カレンダーもぜひお早めにどうぞ〜。

STEVEさんが東大寺のおつとめに入る直前の

2/17(金)18(土)19(日)太古堂へお出でくださいネ。

 

SONO

 

P.S.

奈良公園周辺では『なら瑠璃絵』やってます。

最終日2/14(火)には花火もあるそうですヨ。

毎朝10:00には飛火野で『鹿寄せ』もありまーす。

(2/13追記)

 


正月早々 夜なべしごと

スティーヴでございます。

元旦よりオープンさせまして、記念撮影だったり、サイン入れたり、おかげさまでバタバタ売り子さんやってます〜

 

現在は入って正面にΩ関連を並べさせてもらってまして…

 

年明けですんでね、やっぱカレンダー

イヌの実写版!

 

調子に乗って実写版缶バッジ

*三ヶ日は3個セットのみにさせてもらってます。

 

ちびトートの在庫が危ない感じになってきたので追加せんと…

 

「縁起も運気もアナタしだい」の木札

なんと残り数個になっちゃったので、これから夜なべしますーーー!

 

 


NEW!帽子ver.1

先日この帽子に関して「私の手染め生地による」と情報を上げたのですが、制作してくださった方から奄美の泥染めではあるけれども私の持参した生地ではないとの連絡がありました。しかーし!この帽子は私がひと手間加えているのがウリですので:

 

はい。加えました。

皮に焼印を押し、四角いボタンでゆるめにとめてありますので、ゆらゆらします〜〜

 

こんな風に夜なべで内職

 

S,M,Lの3サイズ

後ろにゴムが仕込んでありますので、頭にフィット♪

 

帽子の場合はサイズもさることながら、頭蓋骨の形との相性がありますので実際にかぶっていただかないとならないと思います。なので昔からお話はあったのですが実現に至らず。そのため、あしからず太古堂での販売のみになります。

税込み12,000円です。現在S3個、M4個、L2個

 

ver.1なので、私が泥染めを施した帽子はこれから!楽しみ…私が!

 

あ!脳天チャックの中にはオマケ忍ばせてあります♪

 

スティーヴΩ。


夏の終わりの太古堂 (2)

 

太古堂エントランスです。

左側のガラス扉をスライドして入ります。

小さな工房ですが今のところは十分ですね。

 

左手が通りに面した格子側で

陽当たりがなかなか良いものですから

布製のものは右手に置くようになっています。

 

 

エントランスには

いつも情報板が置いてあって

ショップカードなどもありますヨ。

 

現在イヌちゃんの額には、22日11:00〜

なら国際映画祭@尾花座にて上映される

ドラムマンZ』の告知が貼ってあります。

 

監督の田中要次さんなども

急遽お見えになるそうなのですが

STEVEさんはどうやら奄美?らしいです(笑)。

 

 

昨夜の観月会、あいにくの曇りでしたが

たまーにまんまるお月様も顔をお出しになり

思いがけず拍手が起こったりしておりました。

 

春日山麓、御蓋山もすぐの田んぼの中でして

主催は「ミツバチと森をつくる会」の吉川夫妻。

大和ミツバチ研究所/ Bee Forest Clubはコチラ

 

 

左よりSTEVEさん

松本太郎さん:尺八

渡辺大さん:アイヌの弦楽器やギターなど

 

 

さて、

SONO作品もご紹介です。

足モノやっぱりかわいいですー。

 

 

実は奈良の古代衣装が欲しーいSONOですが

これを見て何だか思い当たるフシがありました。

ふふふー。

 

 

上の写真と下のコチラのでは

絵の具の種類や色付けの方法が

まったく全然違うやり方なんですヨ。

 

 

制作途中は

こんな感じでした〜。

柔らかそうでユーモラス(笑)。

 

 

そして、この夏

SONOのお気に入りはやはりコレでした。

よく使っていますがビアカップに最適〜(笑)。

 

このうつわは特殊な作り方で

なかなかに手がかかるのですが

またそのうち作るつもりでもいます。

 

 

で、このネコバッジ。

張り子から発展したものでしたが

泥染めバッグもちょうどいい感じに。

 

現在は、

ヘアピン、ヘアゴム、ブローチ

ゆびわ&帯留め2号機も制作中です。

どうぞお楽しみに〜。

 

 

最後は、

再降臨したばかり

tamiさんのにゃかブローチ3種。

 

またひとつ使用例をご紹介(笑)。

この泥染めキャップもきっとそのうちに。

太古堂にサンプルがあって被れますよん〜。

 

 

でわでわ

素敵な秋をお迎えくださーい。

秋のならまちもまたお伝えしてゆきますネ。

 

SONO


夏の終わりの太古堂 (1)

 

今宵はもう秋の観月祭、ということで

夏の終わりに今夏の太古堂の作品情報を

少しだけ振り返っておこうかと思います(遅;笑)。

 

まずはこの夏の太古堂の外観から。

左手の格子のところが太古堂ですネ。

初めての方は右隣のカナカナさんを目印に〜。

 

基本土日祝の13:00〜18:00なので

タイミングがなかなか合わない方々には

閉まっていたらば本当に申し訳ない限りです。

m(_ _)m

 

 

入って右手はまずはこんな感じでしたねー。

薬師寺さんの蓮がモチーフのTやら手ぬぐい。

七分袖や五分袖にジョキジョキ切っておられました。

 

 

人気のトートバッグはマチが深くて

持ち手も優しくて使い勝手イイですよね〜。

わたくしSONOはプレーンタイプ愛用中です。

 

また来年の夏になったら

こんなヴァージョンが出るのかも?

上のはSTEVEさんの私物らしいですヨ。

 

 

夏の終わりになり始めてからは

再び渋めでカワイイ泥染めTが増えていましたね。

もう旅立たれてしまった方も多いようですが。。。

 

はい、

太古堂メンバーには夏好きが多く

今のところ去りゆく夏をまだ惜しんでおります(笑)。

 

15日にはもう中秋の名月も愛で

今宵は立待月:玄鳥去(げんちょうさる)でして

ツバメが南方へ去ってゆく頃なんでございますが。

 

SONO

 

P.S. なら国際映画祭

いよいよ今日オープニングですね。

JBやら、あちこちに出没しまーす!


指輪&帯留 by SONO

 

 

太古堂では昨日より指輪が並んでいます。

大きめのものは帯留にすることも出来ますし

もっと大きな花鹿ちゃんの帯留も制作中です。

 

今後のために

実際のはめ心地など知りたく

10日くらい自ら様子を見ていました。

 

工房で制作中には遠方の方々より

ご質問なども賜っておりましたが

またのんびり作りたいと思っています。

 

制作が追いつきましたらそのうちに

エトウ商店さんのweb shopの方でも

予定していますのでどうぞご利用ください〜。

 

先週の作品展では、大きなうつわの周りを

この方々が散りばめられていてくれたのですが

宇宙空間に彩られた星々のようにも見えました。

 

んん?

夜空といえば、、、

 

今月の満月はあまりにも綺麗で

ひとり観月会が超楽しかったのですが

まぁ外でお酒を少々いただきまして、ふふふ(笑)。

 

大阪でない方の山の向こうから

何かが光り輝いて来ると思っていたら

それはやはり大きなお月さまだったのです。

 

あーでもやっぱり

iPhoneでは限界があるな〜と

奈良の空を撮るたび思ってしまいますネ。

 

SONO (^_-)-☆

 

 


新作:夏のうつわ by SONO



赤膚の土のそのまま素朴な風合いの内側には
青磁の上品な青が夏に向けて涼し気な感じで
ひとつひとつ楽しい気持ちで制作しています。

 

昔々のシルクロードの奈良への歩みとともに
女性の手にもすっと馴染みそうなデザインは
すべりにくいのでビアカップにもぜひどうぞ。

 

陶器でいただくビールは

なんだかとってもまろやかなコクで

その違いもおそらく面白いはずです〜。

 

あ、ビールと言えば

早速もう行ってきましたヨ(笑)。

今年のOKTOBERFEST@奈良公園。

 

 

ドイツビールはむちゃくちゃ美味いのですが

この富士桜高原麦酒もおいしゅうございます。

ふふふ〜。


SONO


| 1/3PAGES | >>