2月、3月の太古堂につきまして

まだまだ春は遠いぞ…という こちら奈良ですが、少なくとも来たる2月20日から3月16日まで私スティーヴは太古堂には在廊できないよ、というお知らせです。なぜかというと、この期間は大仏様でお馴染みの東大寺にこもります。

 

さて!ここで早とちりしてはいけません!

 

!!! 出家ぢゃなーい !!!

 

たしかにお坊さん的絵面はプロにも負けない自信ありますが(笑)

映画「一遍上人」より

 

間違った情報拡散はいけません(笑。

あくまでスタッフとしてですよ。

 

東大寺の重要な行事に、いわゆる「お水取り」というものがあります。

二月堂の欄干で火の粉が舞う大迫力のお松明で知られており、ともすればこの炎がすべてと思われていたりしますが、じつは十一名の御坊様が二月堂にて行をおこなう日々なのです。あえて知ったような解説はしませんのでご興味ある方は検索してくださいね。

 

御坊様は完全に外界との関係を断って、つまり外に出ることなくスマホも捨てて行をおこなうのですが、そのためには支えるスタッフが必要。いくつかある御仕事の中に仲間(ちゅうげん)という日常のお世話をする役があるのですが、その一人としてお手伝いさせていただくことになりました。なので寝泊まりは東大寺ですが、私はiPhoneいじれます。業務連絡はできますー。

 

お水取り=修二会(しゅにえ)は戦争が起きようが大仏殿が焼けようが一度も絶えることなく続いており、今年が1266回目だそうです。つまり1266年間毎年続いているという…あとは検索…

 

というわけで、この間は若干レンスポンス悪くなるかもしれませんが、関係者の皆様ぜひ業務連絡お待ちしております。

忘れられていない感欲しいので、Twitter投稿なども過剰にお願いします(笑。

 

 

伴いまして:

太古堂には在廊できませんので、SONOさん任せになります。私関連のモノは出来る限り創り貯めておきます。昨年好評だった、お水取りの椿をあしらった手ぬぐいも創ってます〜♪意外と新作を置き土産にするかも♪

 

*通販のエトウ商店も発送作業ができなくなるので、2/10を限界とみて以後は休店にします。

 

TwitterFBページはむしろ発信してみたいのですが、どのような日々になるのか想像もつかないので、それも含めてお楽しみに…

 

 

今、もっとも緊張しているのは風邪をひくわけにはいかないということ。ましてやインフルエンザなどもってのほか。はい、ワクチンは接種いたしました。

 

そして…それまでに確定申告せねばだーーー!

毎度ながら、こりゃ深刻だ〜

 

 

スティーヴΩ。


正月早々 夜なべしごと

スティーヴでございます。

元旦よりオープンさせまして、記念撮影だったり、サイン入れたり、おかげさまでバタバタ売り子さんやってます〜

 

現在は入って正面にΩ関連を並べさせてもらってまして…

 

年明けですんでね、やっぱカレンダー

イヌの実写版!

 

調子に乗って実写版缶バッジ

*三ヶ日は3個セットのみにさせてもらってます。

 

ちびトートの在庫が危ない感じになってきたので追加せんと…

 

「縁起も運気もアナタしだい」の木札

なんと残り数個になっちゃったので、これから夜なべしますーーー!

 

 


『祝』新年&太古堂1周年!

 

Happy New Year!!

アーンド太古堂も一周年ですヨ(喜)。

みなさまに心より御礼申し上げます。

 

暖かな元旦の本日もまた

たくさんの方にお出でいただき

本当にどうもありがとうございました。

<(_ _)>

 

さて、狭いながらも太古堂

この年末には若干の?結構な?

配置換えなどもいたしまして、、、

 

現在は入って右手にSONO作品も。

まぁまた変わるかもしれませんけど

しばしこんな感じにはなりそうでーす。

 

竹の花器は

nakkiさんのおじいちゃんの作品です。

隣には下の雪ん子さんもお引越しです〜。

 

 

新しい作品などについては

またあらためてご紹介の予定ですが

イヌちゃんカレンダーにはこんな表情も(笑)。

 

 

でわ、また明日も

ならまちにてお待ちしておりますよー。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

SONO 正月

 


御礼2016@奈良のユルい大晦日〜

 

みなさまのおかげさまにて

太古堂、本日をもって丸1年となりまして

明日より2年めを迎える予定でございます。

<(_ _)>

 

シカちゃんを見習って頑張り過ぎることなく

基本土日祝の13:00くらい〜18:00くらいと

太古堂メンバーも何とかやって参りました〜。

 

 

んが、

年末年始は珍しく?張り切ってまして(笑)

現時点では工房デスクはこのような状態。。。

(STEVE在廊中)

 

まぁなんとかなる、

なるようにしかならない。

結局はまぁそんなもんですけどネ、ふふふ。

 

来年みなさんもまずは健やかにどうぞ。

時にはひと息つきに奈良へお出でください。

お待ちしてますよー。

 

元旦より三が日は

11:00くらい〜17:00くらいまで

太古堂、1周年の祝い気分でやりまーす。

 

でわ

みなさま

どうか良いお年を〜。

 

SONO (^-^)/〜

 


1月の営業予定日

 

1月の営業予定日です。

(予定、、、ですヨ)


太古堂、基本は土日祝
13時くらい〜18時くらいの営業となります。

(17:00クローズの場合も多いです)

 

STEVEさん在廊予定日は「Ω。」とありますが
ご来店の際にはtwitter@taiko_doでご確認くださいネ。

年始め&一周年ということで

STEVEさんも想いはいっぱいのご様子ながら

おそらくやはり急な変更もございましょう!!

 

当日の営業状況に関しては
どうかtwitter@taiko_doにてご確認ください。

 

急なお休みや一時的な留守、

オープン時間が変則的な場合も
改めてTwitterでお知らせしたいと思っております。

 

下記は

現時点でのお知らせです。

 

----------------------------------

 

年末年始はオープン予定です!

 太古堂メンバーとともに

 「Ω。」も出来るだけ在廊予定。

    (お正月は11:00くらい〜17:00くらい)

  1/2追記

----------------------------------

 

詳細は追記も

したいと思います。

 

オープン2年め[]!に入りますので

1月の太古堂は少々張り切っております(笑)。

大丈夫か?

 

寒さにのんびりながらも

新しい作品がゾクゾクと登場予定〜。

どうぞお楽しみに。

 

SONO 雪

 

 

奈良市観光協会公式HPより


NEW!帽子ver.1

先日この帽子に関して「私の手染め生地による」と情報を上げたのですが、制作してくださった方から奄美の泥染めではあるけれども私の持参した生地ではないとの連絡がありました。しかーし!この帽子は私がひと手間加えているのがウリですので:

 

はい。加えました。

皮に焼印を押し、四角いボタンでゆるめにとめてありますので、ゆらゆらします〜〜

 

こんな風に夜なべで内職

 

S,M,Lの3サイズ

後ろにゴムが仕込んでありますので、頭にフィット♪

 

帽子の場合はサイズもさることながら、頭蓋骨の形との相性がありますので実際にかぶっていただかないとならないと思います。なので昔からお話はあったのですが実現に至らず。そのため、あしからず太古堂での販売のみになります。

税込み12,000円です。現在S3個、M4個、L2個

 

ver.1なので、私が泥染めを施した帽子はこれから!楽しみ…私が!

 

あ!脳天チャックの中にはオマケ忍ばせてあります♪

 

スティーヴΩ。


12月の営業予定日

 

 

12月の営業予定日です。

(予定、、、ですヨ)


太古堂、基本は土日祝
13時くらい〜18時くらいの営業となります。

ただやはり急な変更もございます!!

日曜は17:00クローズの場合も多いです。

 

当日の営業状況に関しては
どうかtwitter@taiko_doにてご確認ください。


STEVEさん在廊予定日に「Ω。」とありますが
ご来店の際にはやはりTwitterでご確認くださいネ。

 

急なお休みや一時的な留守、

オープン時間が変則的な場合も
改めてTwitterでお知らせしたいと思っております。

 

下記は

現時点でのお知らせです。

 

----------------------------------

 

クリスマス年末年始はなるべくオープン!

 「Ω。」も出来るだけ在廊予定ですヨ。

 (また追ってTwitterにて)

 

*すみませんが

 12/20(火)&21(水)は

 12/22(木)&26(月)へ変更、となりました。

 年末のなんじゃかんじゃで太古堂メンバー大阪行きです。

 

----------------------------------

 

詳細は追記も

したいと思います。

 

オープン1年めの締めくくり!

12月の太古堂はこれまでになく(笑)

なかなかに開く予定ですのでお楽しみに。

 

春日大社おん祭や薬師寺のお身拭い

ならまちへもどうぞお出でくださいね〜。

 

SONO

 

奈良市観光協会公式HPより


11月の営業予定日

当初告知しておりました11/8&9日はお休みとさせていただきます。

 

 

11月の営業予定日です。

(予定、、、ですヨ)


太古堂、基本は土日祝
13時くらい〜18時くらいの営業となります。

ただやはり急な変更もございます!!

日曜は17:00クローズの場合も多いです。

 

当日の営業状況に関しては
どうかtwitter@taiko_doにてご確認ください。


STEVEさん在廊予定に「Ω。」とありますが
ご来店の際にはやはりTwitterでご確認くださいネ。

 

急なお休みや一時的な留守、

オープン時間が変則的な場合も
改めてTwitterでお知らせしたいと思っております。

 

下記は

現時点でのお知らせです。

 

----------------------------------

 

正倉院展の間は

 平日もなるべくオープンしています!

 1(火)、2(水)、3(木)、4(金)、8(火)、9(水)

   当初告知しておりました11/8&9日はお休みとさせていただきます。(11/5追記)

 

1(火)、4(金)、23(水/) Ω。在廊予定

 

----------------------------------

 

詳細は追記も

したいと思います。

 

夏〜秋にかけて、わたくしSONO

あまり在廊できておりませんでしたので

今月は太古堂工房でも制作したいと思います。

 

秋は実り多く豊かな季節!

奈良の紅葉は本当に楽しみですー。

ぜひならまちへもお出でくださいね。

 

SONO


白毫寺のどんぐりコロッコロ

 

ならまちから歩いて25分くらい?

高円山の白毫寺には今の季節どんぐりがいっぱい。

森のどんぐりって何だか可愛らしい存在ですよねー。

 

「白毫」というのは

仏さまの眉間にある白い巻毛のことです。

そう眉間のアレって白い巻毛なんですヨ、ふふふ。

 

 

はい、右手には興福寺の五重塔も見えます。

いえ境内からはもっともっと良い眺望でして

夕景は東大寺二月堂と人気を二分(SONO近辺談)。

 

奈良盆地を素敵にドーンと一望したい方は

こちらも大変よろしいのではないかと思います。

階段が長いので一歩一歩かみしめたい方限定(笑)。

 

 

高畑や白毫寺のあたりはもう山麓?ですので

東海自然歩道に含まれる道の分岐点でもあり

最近は歩いておられる方々を多く拝見します。

 

平城京から見ますと白毫寺は東の山の果て?ですが

北東へ向かえば柳生の里へ南東に向かえば曽爾高原へ

全部で79.9kmほどのコースです(わたくしも歩きたい)。

 

 

白毫寺は

関西花の寺二十五霊場でもあり

五色椿や萩が美しいのだそうです。

 

そんな季節に参りましたなら

またお伝えしてみたいと思いまーす。

でわでわ。

 

SONO

 


山本沙代監督『ユーリ!!! on ICE』

 

 

奈良ではやってもないですし(笑)、

現時点では実はもう3話め?まで

放映されているアニメなのですが、、、

 

遅ればせながらも、今の時代には何と

Amazon Primeで何度も観れますので

お薦めさせていただくことにしました。

 

原案は久保ミツロウさんとともに

山本沙代監督の『ユーリ!!! on ICE

オープニング絵コンテも監督作です。

 

山本監督は2008年の『ミチコとハッチン

2012年『LUPIN the Third -峰不二子という女- 』

などを手がけ文化庁の賞なども受賞されています。

 

SONOは山本監督が18歳の頃より

ご縁あって仲良くさせていただいており

奈良へも節目ごとに時々遊びに来られます。

 

フィギュアスケートが題材ですが

監督は何年も何年も本当に熱心に

世界中を旅し取材して回って来ました。

 

長年それを知っていますので

はい、面白くないわけがないですし

ついにその時が来たという感じですネ。

 

OPテーマ曲『History Maker』は

Performed by DEAN FUJIOKA

世界観を的確に表現しておられるようです。

 

場面場面では監督の様子が想像され

どうしても大爆笑してしまうのですが

皆様にもぜひご覧いただけたら幸いです。

 

ちなみにテレ朝系列のようですので

ご覧いただける方はリアルタイムでぜひ。

でわでわ〜。

 

SONO

 

P.S.

写真は山本監督や友人と行った益田岩船。

不思議なことがあったのですが内緒〜(笑)。


<< | 2/8PAGES | >>