御礼2016@奈良のユルい大晦日〜

 

みなさまのおかげさまにて

太古堂、本日をもって丸1年となりまして

明日より2年めを迎える予定でございます。

<(_ _)>

 

シカちゃんを見習って頑張り過ぎることなく

基本土日祝の13:00くらい〜18:00くらいと

太古堂メンバーも何とかやって参りました〜。

 

 

んが、

年末年始は珍しく?張り切ってまして(笑)

現時点では工房デスクはこのような状態。。。

(STEVE在廊中)

 

まぁなんとかなる、

なるようにしかならない。

結局はまぁそんなもんですけどネ、ふふふ。

 

来年みなさんもまずは健やかにどうぞ。

時にはひと息つきに奈良へお出でください。

お待ちしてますよー。

 

元旦より三が日は

11:00くらい〜17:00くらいまで

太古堂、1周年の祝い気分でやりまーす。

 

でわ

みなさま

どうか良いお年を〜。

 

SONO (^-^)/〜

 


1月の営業予定日

 

1月の営業予定日です。

(予定、、、ですヨ)


太古堂、基本は土日祝
13時くらい〜18時くらいの営業となります。

(17:00クローズの場合も多いです)

 

STEVEさん在廊予定日は「Ω。」とありますが
ご来店の際にはtwitter@taiko_doでご確認くださいネ。

年始め&一周年ということで

STEVEさんも想いはいっぱいのご様子ながら

おそらくやはり急な変更もございましょう!!

 

当日の営業状況に関しては
どうかtwitter@taiko_doにてご確認ください。

 

急なお休みや一時的な留守、

オープン時間が変則的な場合も
改めてTwitterでお知らせしたいと思っております。

 

下記は

現時点でのお知らせです。

 

----------------------------------

 

年末年始はオープン予定です!

 太古堂メンバーとともに

 「Ω。」も出来るだけ在廊予定。

    (お正月は11:00くらい〜17:00くらい)

  1/2追記

----------------------------------

 

詳細は追記も

したいと思います。

 

オープン2年め[]!に入りますので

1月の太古堂は少々張り切っております(笑)。

大丈夫か?

 

寒さにのんびりながらも

新しい作品がゾクゾクと登場予定〜。

どうぞお楽しみに。

 

SONO 雪

 

 

奈良市観光協会公式HPより


12月の営業予定日

 

 

12月の営業予定日です。

(予定、、、ですヨ)


太古堂、基本は土日祝
13時くらい〜18時くらいの営業となります。

ただやはり急な変更もございます!!

日曜は17:00クローズの場合も多いです。

 

当日の営業状況に関しては
どうかtwitter@taiko_doにてご確認ください。


STEVEさん在廊予定日に「Ω。」とありますが
ご来店の際にはやはりTwitterでご確認くださいネ。

 

急なお休みや一時的な留守、

オープン時間が変則的な場合も
改めてTwitterでお知らせしたいと思っております。

 

下記は

現時点でのお知らせです。

 

----------------------------------

 

クリスマス年末年始はなるべくオープン!

 「Ω。」も出来るだけ在廊予定ですヨ。

 (また追ってTwitterにて)

 

*すみませんが

 12/20(火)&21(水)は

 12/22(木)&26(月)へ変更、となりました。

 年末のなんじゃかんじゃで太古堂メンバー大阪行きです。

 

----------------------------------

 

詳細は追記も

したいと思います。

 

オープン1年めの締めくくり!

12月の太古堂はこれまでになく(笑)

なかなかに開く予定ですのでお楽しみに。

 

春日大社おん祭や薬師寺のお身拭い

ならまちへもどうぞお出でくださいね〜。

 

SONO

 

奈良市観光協会公式HPより


11月の営業予定日

当初告知しておりました11/8&9日はお休みとさせていただきます。

 

 

11月の営業予定日です。

(予定、、、ですヨ)


太古堂、基本は土日祝
13時くらい〜18時くらいの営業となります。

ただやはり急な変更もございます!!

日曜は17:00クローズの場合も多いです。

 

当日の営業状況に関しては
どうかtwitter@taiko_doにてご確認ください。


STEVEさん在廊予定に「Ω。」とありますが
ご来店の際にはやはりTwitterでご確認くださいネ。

 

急なお休みや一時的な留守、

オープン時間が変則的な場合も
改めてTwitterでお知らせしたいと思っております。

 

下記は

現時点でのお知らせです。

 

----------------------------------

 

正倉院展の間は

 平日もなるべくオープンしています!

 1(火)、2(水)、3(木)、4(金)、8(火)、9(水)

   当初告知しておりました11/8&9日はお休みとさせていただきます。(11/5追記)

 

1(火)、4(金)、23(水/) Ω。在廊予定

 

----------------------------------

 

詳細は追記も

したいと思います。

 

夏〜秋にかけて、わたくしSONO

あまり在廊できておりませんでしたので

今月は太古堂工房でも制作したいと思います。

 

秋は実り多く豊かな季節!

奈良の紅葉は本当に楽しみですー。

ぜひならまちへもお出でくださいね。

 

SONO


10月の営業予定日

 

10月の営業予定日です。

(予定、、、ですヨ)


太古堂、基本は土日祝
13時くらい〜18時くらいの営業となります。

ただやはり急な変更もございます!!

日曜は17:00クローズの場合も多いです。

 

当日の営業状況に関しては
どうかtwitter@taiko_doにてご確認ください。


STEVEさん在廊予定日に「Ω。」とあります
ご来店の際にはやはりTwitterでご確認くださいネ。

 

急なお休みや一時的な留守、

オープン時間が変則的な場合も
改めてTwitterでお知らせしたいと思っております。

 

下記は

現時点でのお知らせです。

 

----------------------------------

 

1日(土)お休み

 

10日(月/祝)17:00クローズ予定

 

15日(土)15:00オープン予定

 

21&28日(金)「Ω。臨時オープン

 

21(金) 〜 23(日)Ω。」在廊予定 (10/21追記)

 

24(月)-27(木)&31日(月) *緑の三角の日

 どこかで「Ω。臨時オープンの可能性アリ

 

  25(火)26(水) SONO在廊 (13:00-17:00)

  27(木)28(金) STEVEさん「Ω。」在廊予定 (10/25追記)

 

----------------------------------

 

詳細は追記も

したいと思います。

 

10月のイベントも下にご紹介しておきますネ。

(by 奈良市観光協会HP)

併せて、奈良県観光公式サイトもぜひ。

 

お薦めの東アジア文化都市2016

奈良県大芸術祭なども継続中ですし

奈良国博では人気の正倉院展もあります。

 

10/17(月)は興福寺さんの南円堂も特別開扉

康慶・運慶親子力作の素晴らしい仏さま方を

年に一度、一緒に拝観できるチャンスですヨ。

 

 

古都奈良の秋は美しくて本当に素敵です。

わたくしも満喫したいと思っておりまーす。

 

SONO \(^O^)/

 

----------------------------------


9月の営業予定日

 

 

9月の営業予定日です。

(予定、、、ですヨ)


太古堂、基本は土日祝
13時くらい〜18時の営業となります。

ただやはり急な変更もございます!!

(日曜などはやや早めクローズの場合も多いです)

 

当日の営業状況に関しては
どうかtwitter@taiko_doにてご確認ください。


STEVEさん在廊予定日Ω。とあります
ご来店の際にはやはりTwitterでご確認くださいネ。

 

急なお休みや一時的な留守、

オープン時間が変則的な場合も
改めてTwitterでお知らせしたいと思っております。

 

下記は

現時点でのお知らせです。


3日は17時まで

 

4日はJR奈良駅前『奈良ノ空カラ』に太古堂として出展しますので工房は閉めます。

   ぜひ奈良駅前にお越しください。Ωはテキトーに叩いております。

   そして17時からは奈良大芸術祭オープニング太鼓パレード

http://naranosora.jp/

http://nara-arts.com/

 

10日は16:30までにはクローズの予定 (9/6追記)

 

15日はΩ。臨時オープンの予定 (9/6追記)

  15:00-17:30はΩ。中抜け

    18:30まで延長 (9/14追記)

 

17日は観月祭の予定次第で早上がり

    Ω。はおそらく16:00くらいまでの在廊予定 (9/16追記)

http://bee.agriart.info/?p=6437

 

18日は春日野音楽祭の入り時間次第で早上がり

   Ω。は登大路のステージで16時から出演にて

   太古堂には13:00-14:00くらい?の在廊予定 (9/16追記)

http://kasuganofes.jp/

http://kasuganofes.jp/images/leaflet20160831.pdf


 

詳細は追記も

したいと思います。

 

9月中旬まで、

わたくしSONOはほぼ在廊しませんが

後半は工房でも制作予定にしております。

 

夏の終わりは寂しいような。。。

でも奈良の秋は美しく本当に素敵ですヨ。

でわでわ。

 

SONO


8/25(木)-8/29(月)@太古堂

 

太古堂、8/25(木)-8/29(月)は

12:00過ぎ-14:00くらいが STEVEさん

14:00-17:00くらいが SONO という感じです。

 

はーい、ぜひ

ならまちの太古堂で

お待ちしておりますよー。

\(^O^)/

 

下の写真は、ろくろを回している

奈良の山奥の陶房での植物たちです。

今週は本当にすぐそこに鹿ちゃんもいました。

 

 

ぬぬ、こんなタワワな栗を見ると

なんだか秋も本当にそろそろなのか?

あら、そんな雰囲気にもなって参りますねー。

 

でも、きっと

暑ーい夏はまだまだ続くのでしょうか。

奈良の山奥は夏空がとっても綺麗ですもん(笑)。

朝夕は涼しいですけどね。

 

 

はい、

上の写真は水面に浮かぶ布袋草でございます。

水がないと茎は真っ直ぐになるらしいです(驚)。

 

 

あ、上のこれ、オクラでーす。

こんな成り方とは?!ですよね(笑)。

パイナップルの不思議もつい思い出します。

 

 

で、

上の写真はオクラの花ですが

ただただ、へぇえ、でございます(笑)。

 

 

カエルが苦手な方はごめんなさいにゃ。

睡蓮の隣の葉っぱの上に絵に描いたような

カエルちゃんがポーズをとってくれたもので。。。

 

最近では

カエルちゃんなどはむしろお友達かも(笑)。

蚊やムカデなどはまったく難しいですけど。

 

 

上の写真は都会でもお馴染み

きゅうりの花でございましょう。

はい、今年もお陰さまでよくいただきました(笑)。

 

 

そして上のこれは

ホシアサガオだとか。

 

奈良ではまず土とお友達になりたくて

陶芸を通してグラウンディング中ですが

さまざまな植物とも自然に仲良くなってます。

 

そのうちには

和紙ともぜひお友達になりたいのですが

奈良には面白いものがたくさんございます。


SONO \(^O^)/


8月:臨時営業日のご案内

 

いつのまにか8月も下旬に突入〜。

木々の緑も気のせいか彩りがくすみ始め

猛暑を乗り切っている疲弊感は否めません。

 

東大寺の小鹿ちゃんさえ

夕涼みといえどもお疲れのご様子で

ハツラツとしたリズム感ないです〜(笑)。

 

秋の足音が聴こえて来たとか来ないとか

そりゃまだ幻聴の段階でしょうけども(笑)

色即是空・時は移りゆきすべては変化する!

 

 

はい、太古堂

珍しく臨時営業をいたします!

8/25(木)&29(月)オープンしますよん。

 

21(日)&29(月)はSTEVEさん在廊予定ですが

ご来店の際にはTwitterにてご確認くださいネ。


急なお休みや一時的な留守、

オープン時間が変則的な場合も
改めてTwitterでお知らせしたいと思っております。

 

この夏わたくしSONOは

ほぼ在廊しておりませんでしたけれど

後半は工房でもブローチや箸置きなど制作予定です。

 

ろくろを回していた奈良の山奥の(笑)

夏の植物などまた追ってお伝えしますネ。

でわでわ〜。

 

SONO

 

P.S.台風や熱帯低気圧の影響で

雷雨になったりしているようですが

みなさまどうぞお気をつけて〜。


太古堂の金魚と変顔トート(笑)

 

さて夏の太古堂、

今週と来週の土曜日

8/6(土)&8/13(土)はお休みです。

 

詳しくは

営業日情報をご参照ください〜。

(今月は金曜日やってますよん)

 

夏本番の日々を迎え(嬉)

「盆地・奈良の夏は暑いでしょう」と

気遣っていただくことも多いのですが、、、

 

長年暮らした東京の真夏日は

間違いなく夜中までずっと暑いですから

朝夕涼しかったりする奈良は過ごしやすく。

 

昼間でも木陰に入ればスぅーっと

気持ちの良い風が抜けたりしますしね。

でも日向は、ふえぇやっぱり暑いです(笑)。

 

というわけで、

太古堂にも可愛らしい金魚さんたち。

てまぁ涼気分だけですけどね、ふふふ。

 

電話BOX金魚鉢なるものもある

金魚で有名な大和郡山にはそのうち

遊びに行ってみようかなーと思ってます。

 

太古堂からだと

クルマで20分ちょいですしネ。

 

 

ええ、今日の太古堂はおそらくもう

STEVEさんの新作トートバッグなどで

賑やかになっているのかナと思いますが、、、

 

ちなみに、

わたくしのお気に入りは

このイレギュラーなおイヌさんですけれど(笑)、

 

 

数日前の太古堂の写真を一枚どうぞ。

あ、パノラマですからね(笑)。

はい、こんなに広くありませんよー。

 

泥染めのTシャツが極少となって

若干渋みの少ない?工房風景ですが

完成品がそろそろ届くとか届かないとか。

 

小耳に挟んだ情報では

どうやら今月中旬とかとか?

また追ってお知らせしますね〜。

 

SONO


8月の営業予定日

 

8月の営業予定日です。

(予定、、、ですヨ)


太古堂、基本は土日祝
13時くらい〜18時の営業となります。


が、8月の土日は再び

STEVEさんイベント参加が多く
金曜もオープン予定となりました!

ただやはり急な変更もございます!!

(日曜などはやや早めクローズの場合もあります)

 

当日の営業状況に関しては
どうかtwitter@taiko_doにてご確認ください。

 

そして、、、


STEVEさん在廊予定日Ω。とあります
ご来店の際にはやはりTwitterにてご確認くださいネ。


急なお休みや一時的な留守など変則的な営業の際にも
また改めてTwitterでお知らせしたいと思っております。

 

お近くの常連さまも

遠方からのみなさまも

いつもありがとうございます。

 

暑さ厳しき折

ならまちまで休み休みお出でくださいね。

 

SONO 涼


<< | 2/4PAGES | >>